2023.07 お花屋さん体験開催しました!

広島に5店舗と本社がある、鮮度が自慢のお花屋さんです。

7月29日(土)にお花屋さん体験を各支店で開催しました。
全店舗予約満員の大盛況でした!

毎年開催している、お花屋さん体験。
夏休みに、子どもたちの楽しい思い出が作れたら、お花に親しむきかっけづくりができたら、と思い、開催しています。

お気に入りのエプロンをつけて、準備万端!
スタッフと一緒に店頭に立ちます。

お花の水揚げをして、アレンジメントをつくります!
吸水性のスポンジ(オアシス)にお花を挿して作るアレンジメント。
水をためたバケツにそっとオアシスをのせて、沈むのを待ちます。わくわくしている表情がほほえましいです。

お花を切って、さして、すべてが初めての経験!真剣な表情、優しくお花にふれる手から優しい気持ちが伝わってきます。短く切りすぎたり、長すぎて飛び出たり、どこにさそうか、たくさん考えながらとっても楽しそうにアレンジメントをつくっています。お花の名前のも興味津々。楽しんでいる子どもたちの表情にスタッフもニコニコ。うれしい気持ちです!!


このお花の位置が気になる、高さが気になる、お友達と比べて、ここが良いね。すてきだね。このお花もかわいいね。お話の内容がほほえましい。とても心癒されます。

お花とふれあう機会って意外とすくない。お花ってかわいいな、お水を毎日あげて長持ちしてほしいな。作ったお花をプレゼントしたらとっても喜んでくれた、うれしいな。このお花の名前は何だろう、あのお花と花びらが似ているな。枯れたお花を見て命を考えるきっかけに。人との関わり、いのちを大切に思う気持ち、達成感や興味、探求心が育つ花育。わからないことや子どもたちが疑問に思ったこと、みなとの店頭スタッフに聞いてみてください。楽しくお話ししましょう。

ワークショップのお知らせは、みなと公式LINE公式インスタグラムホームページのイベントページにのっています。ぜひあそびにきてくださいね。

関連記事

PAGE TOP