花屋になっておどろいたことBest3

はじめまして♪

広島に5店舗と本社がある、鮮度が自慢のお花屋さんみなとで働いています!花屋歴1年のかげたです!とりもとと一緒にブログ頑張ります!

よろしくお願いします!

私は去年の4月にみなとに入社しました!

それまでは全く別の仕事をしていたのですが、心のどこかでずっと「いつかはお花屋さんで働きたいなぁ〜」と思っていました。

そんな私が1年働いてみて驚いたことBest3を発表します!!

1.お花屋さんって簡単そうに花束作っているけど実は難しい!!

今が旬のひまわりなんて頭がぐるぐる回って思うように正面向いてくれない!!同じお花でも置く位置を変えると全然違う雰囲気に!

だから楽しい!だから毎日勉強!って感じです。

2.意外と体力仕事!

夏はとっても暑い。冬は寒すぎる。

今の時期は日焼け止め欠かせません!

今年こそは白い肌で夏を乗り切るぞ!と意気込んでましたが、すでに手遅れな気が、、、

なにかおすすめの日焼け止めあったら教えてください笑

また、とっても力仕事です!

切り花がたくさんまとめて入っているバケツみなさん見たことありますか??

あれ実はすごく重たいんです!

見たことない方は月、水、金曜日のお昼過ぎ頃にお店に来てみてください!!重たいバケツを見れるついでに新鮮な切花も入ってますよ!!

3.好きな花なに?の質問に答えられない!

これは私だけかもしれませんが、みなとに入社する前は、「好きなお花なにー?」って聞かれたら、迷いなく「かすみ草!」と答えてたんですけど、今は、好きなお花がありすぎて、もはやどのお花も可愛すぎて答えられなくなりました笑

季節によってお店に入るお花も違うし、色によって同じお花でも違った雰囲気になるしって考えてたら、「全部!全部好き!」というたぶん質問した相手にとって面白くない回答をしてしまいます笑

お花屋さんで働いているみなさんは共感してくれるんじゃないかなと思います!

みなさんの好きなお花はなんですか?

お花って枯れるじゃーんって言っていた友達も「花って可愛いね!」といい、お家に飾ってくれたり、「お母さんへお花をプレゼントしたいから、花束作って!」と言ってくれるようになったり、私の花への愛が伝わったかなと周りに伝わったかなと喜んでいます笑

お花屋さんで働くことは大変なこともありますが、毎日かわいい〜きれい~で溢れたものに囲まれてると自然と幸せな気持ちになります!

また、みなさんのお祝い事のサポートができたり、贈るお相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら来店されるみなさんの姿にほっこりできて、毎日幸せのお裾分けをしてもらっています!

立派な花屋の一員になれるよう、これからも頑張ります!みなとに会いにきてください!!

関連記事

PAGE TOP