6月の誕生花『百合』ゆり 花言葉やお手入れ方法をご紹介!

広島に5店舗と本社がある、鮮度が自慢のお花屋さんです。
誕生花毎月更新しています。

6月の誕生花は ゆり(百合)!!
一年を通して店頭に並びますが、旬は今!
初夏から夏にかけてが旬です。

花言葉は「純潔」「威厳」「無垢
ゆりの姿から想像できる気品あふれる花言葉ですね
ちなみに、英語の花言葉は純粋、純潔、洗練された美しさ、です

色別の花言葉
・白色 無邪気、高貴、自尊心、栄華
・ピンク やさしさ、あたたかさ
・オレンジ 愉快、華麗
・黄色 陽気

とりもと、ゆり好きすぎて、成人式に用意してもらいました!
ヘッドパーツを先輩方に作ってもらう贅沢な時間と素敵な思い出でした。
振袖の牡丹に合わせて、八重のゆりにしました。
立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花
と言われたかったんです!!!笑
やっぱりゆりっていいなぁと写真を見るたびに思います^^

ゆりは長持ち!
つぼみが固い状態のユリは2週間程度楽しめます。
つぼみから大きな花びらが開いていく姿と、香りに癒されること間違いなしです!
気温が上がり、花の持ちが気になる今にピッタリのお花です。
花の持ち、ボリュームを考えるとコスパのいいお花だと思います!

ゆりを選ぶときには葉・つぼみをチェック!!
葉は下の葉っぱまでしっかりと緑の濃いものを選びましょう。
新鮮で元気なユリの証拠です。
つぼみはツヤとハリがあるものを選びましょう。
しわっぽいものは咲かないことがあるので要注意です!
ぜひ、店頭のスタッフに聞いてください!

ゆりの花粉はやばい!?
切り花の状態でも受粉します。受粉すると種をつくるために、花はすぐにしおれます。
花粉が粉状になる前に、おしべを指やピンセットで取りましょう。
ゆりの花粉はついたらなかなか落ちません!
普段着ている制服、手、机、いたるところに花粉の色が残ってる…
花びらに花粉がついてオレンジに汚れてしまった…超あるあるです。
素敵な純白の花びらを楽しむためにも、花を長持ちさせるためにも、花粉は花が開き始めたタイミングですぐとりましょう。プチプチとるのはまります。きっと楽しいです!笑

花の長持ちポイント
➀3日に1回の水替えと切り戻しで、咲かせる、長持ちさせる!
 お水と花瓶きれいにして、切り戻しを繰り返すことで、花の先まで水が上がりやすくなります。
 切り戻しは切れ味の良いはさみで2~3㎝切りましょう。
➁涼しい所に飾ってゆっくり花を開かせる!
 乾燥するのでエアコンの風が直接当たらないところに飾りましょう。
➂花粉を取る!
 先ほどお伝えしたように、こまめにすぐとるのが鉄則です!
➃安定感のある重たい花瓶に飾る!
 ゆりは背が高く花も大きいので軽い花瓶だと、ひっくり返ってしまう危険が!
 長さを調節して花瓶が倒れないように最終チェックをお忘れなく!

ぜひこの時期のゆり楽しんでみてください!

関連記事

PAGE TOP